【映画】Stand by me(スタンド・バイ・ミ―)より
町の小さなスーパーへ仲間達の食料の買い出しに行ったゴーディくんに、スーパーの店主が話しかける。
英会話 Do you playfootball? 君もアメフトやるのか? (ゴーディ君:No. いや) What do you do? では何を?(ゴーディ君:I don't know. さぁ)
あああ部分を入れ替えてアレンジしてみよう!
- Do you playbaseball?
(野球やるの?) - Do you playtennis?
(テニスはされますか?) - Do you playping-pong?
(卓球やるの?) - Do you playgolf?
(ゴルフはできる?) -
それから「What do you do?」の意味と使い方を簡単にご紹介します。
仕事、職業、スーポツ、趣味など相手に「何をしている」かを質問するときに使えます。
-
「What is your job?」 でも良さそうな感じがしますが、ダイレクトすぎる印象がありますので、職業等を聞くときは「What do you do?」 がオススメです。
-
目の前で何かをしている人に「何をしている」かを質問するときは「What are you doing?」 でOKです。
-
シチュエーションに合わせて「What do you do?」を使ってみましょう。
日常英会話やフレンドリーなカジュアルな会話として役に立ちます。
【映画】Stand by me
(スタンド・バイ・ミ―)
-
映画のみどころ キャスト:ジェリー・オコンネル、コリー・フェルドマン、ウィル・ウィトン、リバー・フェニックス オレゴン州の田舎町が舞台。時は1959年。
この町に住んでいる四人の12才の少年達がある噂を聞く。その噂を確かめるために、四人の少年達がひと夏の冒険に出かける。。。
四人の少年は、それぞれ違う個性と性格の持ち主。四人共、家庭環境ももちろん違う。
ゴーディ君は、真面目な性格で内気な少年。
年の離れた兄が居て、兄はアメリカンフットボールが得意であった。兄はゴーディ君の事を凄い可愛がってた。 ゴーディの父親は兄をかっていたが、ゴーディにはあんまり興味を示さなかった。ゴーディは父親の愛情が薄いため、どこか自分の中に寂しさを感じていた。
クリス君は、ゴーディ君の親友です。
クリスはゴーディ君の事を凄く認めていてゴーディ君の理解者。クリスはみんなのリーダーです。クリスの父親はアルコール依存症で、家庭環境があんまりよくないため、将来の事を悩んでいました。クリス君は賢い少年で、正義感があり、友達がいじめられると助けます。
テディ君は、大きなメガネをかけている少年です。
彼は無茶な性格。父親の影響で軍隊に憧れがある。テディは自分の父親を凄いリスペクトしていて自分の父親を尊敬しています。
バーン君は、少しノロマの少年で臆病な性格。
しかし仲間にとってはバーンのこいうところがかわいいのです。 今回のシーンのあとがき 町の小さなスーパーに立ち寄ったゴーディ君は、買い物中にスーパーの店主に声をかけられる。物静かなゴーディ君は、あんまり声をかけられたくない感じで、仕方なくス店主の質問に答えます。店主はゴーディ君の兄がアメリカンフットボールをやってた事を知っていたのであのフレーズを言ったのでした。